けんしんセンター(健診事務)

部署の概要

私たちけんしんセンターは、各種健康診断・がん検診等を取り扱っている部署です。

病気になった方が訪れるのではなく、病気を早期発見し、早期治療につなげることが役割となります。したがって、ご受診される方は「患者様」ではなく「受診者様」となります。
けんしんセンターでは「健康に5つの“あんしん”」をモットーに、安らぎを感じるゆったりとした空間で受診いただけるよう努めています。

スタッフ構成(2024年7月時点)

現在スタッフはセンター長をはじめ看護師5名、事務スタッフ9名が働いています。事務スタッフは全員異業種からの未経験者です。
何かわからないことがあった時は、先輩がすぐフォローに入れる体制が整っています。

業務の紹介

  • 健診者誘導/受付/会計業務
    健診者を次の検査に誘導案内します。また、ご来院時の受付や検査終了後の会計対応を行います。
  • 予約対応業務
    企業担当者や個人での健診のお申込みやお問い合わせを対応します。基本は電話対応ですが、直接ご来院されたご受診者様の対応もあります。
  • 問診票発送業務
    ご予約された方への事前問診票を送付します。
  • 結果票発送業務
    受診者に健診結果を送付します。
  • 請求業務
    各健康保険組合や企業に請求書を発行します。

1日の業務スケジュール

  • 出勤
    健診者誘導・電話対応
  • 昼休憩
  • 結果票発送・問診票作成・電話対応
  • 夕礼
  • 予約の処理・電話対応
  • 退勤

研修や教育体制

  • 健診制度/健診に必要な検査を研修
  • 健診施設における接遇研修
  • 先輩によるOJT
  • その他その都度必要な健診知識について随時研修を行っています

スタッフの声

けんしん事務スタッフ

上白根病院を選んだ理由(きっかけや決め手)を教えてください。

自分や家族が患者として受診した際、上白根病院のスタッフの対応がとてもよく好印象だったため、この病院で働きたいと思いました。また、未経験でも医療に係わることができる仕事であり、やりがいのある仕事であると感じたことが決め手になりました。

仕事をしているうえでのやりがいは何ですか。

健康診断で受診者様の病気が早期発見できた時や、その治療をご案内できたり等、地域住民の皆様のお役に立てていると感じられること。また人間ドック受診者アンケートなどで好評価や、お褒めの言葉を頂けたときに、また頑張ろうと思えます。

日頃気をつけていることはどのようなことですか。

受診者様に対しては、丁寧、親切はもちろん、相手の立場に立った心くばりができるよう、接遇を意識した対応を心掛けています。
また、小さなミスや確認漏れなどが、受診者様の命に係わる重大な事態になる可能性があることを認識し業務を行っています。

求職中のみなさんへ一言

上白根病院けんしんセンターは、男女20~60代までのスタッフが、皆が協力し合い、和気あいあいと楽しく事をしております!分からないことや困ったことがあれば、先輩や上司が優しくフォローしてくれ、とても働きやすい職場です!是非一度、けんしんセンターへ見学にいらしてください!
働く時間は人生の中でも多くの時間を占めるので、納得のいく就職先が見つかるよう頑張って下さい!

よくある質問

資格は必要ですか?
必要ありません。医療事務資格があると基本的な部分は理解しやすいかもしれませんが、現在働いている事務スタッフのほとんどが医療事務資格は所有していませんし、ほぼ未経験者です。
年齢層は?
20~60代まで幅広く活躍しています。
子供がまだ小さいのですが働けますか?
当院併設の保育園が利用できますし、日曜・祝日はお休みになりますので働きやすい環境です。
実際、ママさんも多く働いています。
残業は多いですか?
基本的に残業はほぼありません。繁忙期など、どうしても業務量が多くなる時期には残業が発生する場合があります。
お休みはとりやすいですか?
有給休暇取得率は100%です。プライベートの時間もしっかりとれます。

病院見学

日曜・祝日以外は随時受け付けております(土曜日可)。問い合わせフォーム または 電話 にてお申し込みください。

募集要項

現在募集はありません

資料請求・お問い合わせ

045-951-3221(代表)

045-951-3255

資料請求・お問い合わせフォーム