ご入院が決まりましたら、手続きに必要な書類をお渡しします。
入院の手続きについて
お渡しする書類
ご予約入院の方へ
- 「入院申込書兼同意書」をご記入いただき、入院当日にお持ちください。
- お部屋のご希望は入院予約時にお伺いいたしますが、病室の調整などによりご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。
- 入院日の変更や取り消しをされる場合は、お電話ください。
緊急入院の方へ
- 平日(月~金)は 9:00~13:00、14:00~17:00、土曜は9:00~12:00、1階入退院窓口にて書類をお渡しいたします。患者様ご本人、またはお付き添いの方にお越しいただくようお願いいたします。
- 日祝日・時間外など、窓口対応が出来ない場合がございます。翌日以降、平日時間内に手続きにお越しくださる様お願いいたします。
- 単身の方など、必要に応じて係の者がお渡しに伺うことも出来ますのでお申し付けください。
- お部屋のご希望をお伺いいたしますが、ご希望に添えない場合がございます。
入院されてからお部屋の変更のご希望がございましたら、病棟ナースステーションへお申し出ください。
患者様の病状・病室の状況によりできる限り調整いたしますが、病室の調整によりご希望に添えない場合がございます。
ご了承ください。
入院時・入院中に必要なもの
入院時に必要な物
- 入院申込書兼同意書
- 入院のご案内(冊子)
- マイナンバーカードまたは保険証、資格確認書・資格取得証明書・受給者証・認定証
入院時に保険証の提示がない場合、自費扱いとなりますので必ずお持ちください。
労災・生活保護法・その他諸法などでご入院の方は、各所定の書類をご提出ください。
- 介護保険者証(お持ちの方)
- 診察券
- 入院預かり金
健康保険でご入院される方・・・3万円
交通事故・自費でご入院される方・・・10万円
※現金のみのお預かりとなります。
※預り証は退院精算時まで失くさずに保管をお願いします。
- 退院証明書 (3ケ月以内に他の医療機関にご入院されていた方)
- お薬手帳
- 現在服用中のお薬(当院、他の医療機関で処方されたもの)
入院中に必要なもの
- 病衣(パジャマ、タオル等)
院内のレンタル(アメニティセット)をご利用ください。
レンタルの詳細につきましては別途ご説明させていただきます。
交換は週2~3回です。
- おむつ
院内のレンタル(アメニティセット)をご利用いただきます。
ご自宅からの持ち込みはご遠慮ください。
- 洗面用具(コップ(水呑み等割れないもの)・歯ブラシ・歯磨き粉・マウスウォッシュ・男性髭剃り(電動)・義歯、補聴器使用の方は各々のケース・入れ歯洗浄剤・ボディソープ・シャンプー・リンス)
- イヤフォン(テレビ視聴時に使用していただきます)
- 下着類
- 女性ならびに髪の長い方はヘアゴム
- 不織布マスク
- 足元の安定した履物(靴)
踵(かかと)のあるもの
スリッパ・クロックスはご遠慮ください。
- 手術をされる患者様は、腹帯・T字帯等が必要になる場合があります。
- 必要時、皮膚の乾燥を予防するための保湿剤をご用意いただく場合があります。
※日用品については1階売店でもお求めいただけます。
※盗難・紛失防止の為、必要以上の現金貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。
万が一盗難等による紛失が発生しても管理上補償いたしかねますのでご了承ください。
入院中の生活について
病院からのお願い
- 治療効果を上げるため、医師・看護師・その他病院の指示に従っていただきます。従っていただけない場合には、退院をお願いする事もございます。
- 他の患者様への迷惑行為や病院職員への暴言・暴力など、病院規則を守れないようなことがあった場合には、退院していただくことがあります。
- 防犯やトラブル回避のため、他の病室やナーステーションへの出入りをしないでください。
- 病院内・敷地内は禁煙・禁酒です。駐車場及び車内、屋上も全面禁煙・禁酒です。(電子タバコも含みます)
「禁煙のお願い」をご理解くださいますようお願いいたします。
- 電気製品を持ち込まれる場合は、必ずナースステーションにご相談ください。
(例:簡易扇風機など)※ノートPCやタブレットの持ち込みは原則ご遠慮いただいています。
- 携帯電話等による撮影、録音は一切ご遠慮ください。
- 入院中、病室に氏名の表示を希望されない方はお申し出ください。
- 必要以上の金銭および貴重品はお持ちにならないでください。
ご入院中、病院で現金をお預かりすることができません。鍵付きの引き出しがありますが、管理は患者様ご自身でお願いします。
なお、万が一、盗難等による紛失が発生した場合でも当院は責任を負いかねます。
- 院内の設備・お貸しした器具・備品・寝具などは大切にお使いください。破損や紛失の際には実費をいただくことがあります。
- 感染防止、または安全衛生上のため、お部屋での花瓶のご使用・鉢植え・フラワーアレンジメントの持ち込みはご遠慮ください。
- 飲食物(調味料含む)の持ち込みについては、患者様によって制限がありますので、医師または看護師にお尋ねください。
- お化粧、マニキュア、ジェルネイルは治療のさまたげになるためおやめください。
- 入院中の宅配便の利用はご遠慮ください。宅配業者が直接病棟へ配達することはできません。万が一配達依頼をされた場合、当院では宅配物について一切の責任を負いかねます。
- 当院入院期間中に他の医療機関で診療を受けることはできません。(ご家族が薬の受け取りに行く場合も含む)
ご入院中の個人情報の取り扱いについて
- 患者様本人確認および事故防止のため、各居室・看護室へのネームプレートの提示
- 検査室・待合室・会計窓口・院内などにおけるお呼び出し
- 院外への診療等の情報提供
起床・就寝
〈起床〉6:00 〈就寝・消灯〉21:00
- 消灯後のテレビ視聴はご遠慮ください。
- お休みになれない場合には、デイルームでお過ごしいただくこともできます。
お食事について
〈朝食〉8:00 〈昼食〉12:00 〈夕食〉18:00
- 病院での食事は治療の一部です。医師の指示に基づき、管理栄養士が患者様に最適な食事をお出ししています。
- 食物アレルギーなどのお食事の対応が必要な場合は看護師へお知らせください。
- 検査のために食事が中止になったり、遅くなる場合がありますのでご了承ください。
- 飲食物(調味料含む)の持ち込みについては、患者様によって制限がありますので、医師または看護師にお尋ねください。また、同室の方のお裾分け等、ご自身に提供される食事以外は召し上がらないでください。
入浴・シャワー浴について
- 入浴・シャワーには医師の許可が必要です。
- 入浴出来ない場合は症状に応じて対応いたします。
- 入浴・シャワー浴は、病棟ごとに男女別にご利用いただける時間を決めています。
リストバンド着用のお願い
医療事故防止、ご本人認証のため、リストバンドを着用いただいています。
ご協力をお願いいたします。
付き添いについて
- 原則として付き添いは不要です。
- 病状により家族の付き添いが必要な場合は、当院より許可証を発行します。
外出・外泊について
主治医の許可を得て「許可証」が必要になります。
希望される場合は、医師または看護師へご連絡ください。
病状説明について
- 主治医から、病気のことや検査・治療について充分なご説明をします。ご不明な点がありましたらお申し付けください。
- ご家族が病状説明をご希望される場合は、あらかじめ日時を主治医または看護師にご相談ください。
なお、患者ご本人が同席されない場合は事前にご本人の同意を確認させていただきますので、ご理解ください。
携帯電話およびパソコンの使用について
携帯電話は必ずマナーモードに設定していただき、通話は院内の決められた場所でお願いします。
ノートパソコンやタブレットの持ち込みは原則ご遠慮いただいています。
- 院内での撮影・録音はご遠慮ください。
- 職員より使用の制限をお願いする場合があります。指示に従ってください。
ご利用いただける設備など
| テレビ |
室料差額がない病室はプリペイドカード式となっております。
各階デイルームにある自動販売機で購入できます。残り度数の精算は1階総合受付横の精算機をご利用ください。
室料差額が発生する病室はテレビカード不要です。
|
| 冷蔵庫 |
備え付けの冷蔵庫があります。 |
| 電話 |
1階正面玄関横に公衆電話がございます。
テレホンカードは1階売店にて販売しています。
ナースステーションの電話を使って、患者様へのお取り次ぎはできません(ご伝言はお受けします)。
携帯電話はデイルームでご使用いただけます。 |
| 売店 |
1階整形外来の横にございます。
詳細はこちら
|
入院期間中の駐車場のご利用はできません。
電車・バスなど公共交通機関をご利用ください。
患者様ご本人が運転して来院され、受診後に緊急入院となった場合は、ご家族の方に移動していただくなどの対応をお願いいたします。
お見舞い等駐車場料金などの詳細はこちら
入院費のお支払いについて
入院料
- 当院はDPC(診断群分類別包括評価)または地域包括医療病棟入院料の包括評価算定方式により入院料を算定しています。
○ DPC(診断群分類別包括評価)についてはこちらをご覧ください。
○ 交通事故・労災・自費などで入院治療を受ける方は、別に定める方法で算定されます。
- 健康保険法により、入院料は入退院の時間に関わらず1日分の料金を算定いたします。
- 室料差額は、入退院の時間に関わらず当該日午前0時を基点として1日分の料金となります。
- 室料差額・食事療養費・リース・診断書その他自費項目については保険対象外となります。
- 外泊時の入院料は、入院基本料の15%、室料差額は1日分の料金となります。
請求・支払期限について
- 当院では、退院時に入院費のご精算をお願いしております。
月毎の精算をご希望の方は、ナースステーションまたは1階入退院窓口までご依頼ください。
- 急な退院や、退院日が土曜午後・日曜日等休診日に当たる場合は、後日のお支払いをお願いしています。
- 後日の精算は振込・現金書留・会計窓口精算がございます。
- 退院時に全額お支払いいただけない場合や、後日のお支払いを希望される場合は、1階入退院窓口にてご相談ください。原則、退院後1ヶ月以内のお支払いをお願いしています。
万一お支払いが滞る場合は、法律事務所が当院の代理人となりますのでご了承ください。
お支払い方法
- 1階総合受付会計窓口でのご精算の場合
〈月~金〉9:00~17:30 〈土曜〉9:00~12:00
- クレジットカード・デビットカードでのお支払いも可能です。
ご利用可能なカードはこちら
- 銀行振込、現金書留などでもお受けしております。
入院費用についてご心配な事や、料金などにご不明な点がございましたら1階入退院窓口、または患者サポートセンターまでご相談ください。
領収証は、医療費控除などに必要になりますので、無くさない様大切に保管してください。再発行はいたしかねますのでご了承ください。
負担金軽減の制度について
病院で支払う医療費の自己負担金には「限度額」があり、一定の基準に基づいて計算した自己負担限度額を超えた場合、超えた額が「高額療養費」として後日支給されます。手続き方法等は、ご加入の保険組合又は役所へお問い合わせください。
病院で支払う自己負担金をあらかじめ「高額療養費の限度額」にすることができます。
1. マイナンバーカードを利用する方法
患者様のマイナンバーカードが必要です。
(本人の顔認証もしくはカード発行時に設定した暗証番号が必要)
1階総合受付にてマイナンバーカードを機械に読み込ませ、限度額区分の確認同意をしてください。
(機械の操作方法等は職員へお問い合わせください)
2. オンラインにて限度額区分確認をする方法
病院で登録している患者様の保険証番号を利用して、病院が限度額区分の確認をします。入院申込書兼同意書にてご同意いただいている場合は確認させていただきます。
3. 持っている限度額適用認定証を利用する方法
お手元にある有効期限内の限度額定用認定証を窓口にお持ちください。
入院中に保険証の変更、資格損失、認定証の発行がありましたら、速やかにお知らせくださいますようお願いします。
各種ご相談について
心配なことがありましたら、ご相談ください。
医療福祉相談室
- 入院中や通院中、退院後の生活の問題
- 転院のご相談
- 医療費の支払いについて心配がある など
医療福祉相談室
ケアマネステーション
当院にはケアマネジャーが在籍しています。
- 介護申請のご相談
- 介護保険のサービス(車いすやデイサービス等)を利用したい
ケアマネステーション
医療安全管理室(患者相談窓口)
主治医や関係者に話しにくい治療上の質問や悩み・不安をお持ちの方は医療安全管理室(患者相談窓口)へご相談ください。
医療安全管理室(患者相談窓口)